安住模索

「社会を乗りこなしてゆくための方法を自分なりに模索し、授業形式で発信してゆく」をテーマにしております。

初めましてのご案内

はじめまして、晶也といいます

 

今回は初投稿ということもあり、軽い自己紹介とブログの方針をざっくりと書こうと思います。

 

僕の自己紹介に関しては、「躁うつ病&社会復帰中」という情報以上のことが知りたい方はお付き合いくださいませm(-_-)m

 

病気になった経緯

大学4年生になり研究室に配属した際に、公務員試験の受験のための筆記試験勉強、面接練習を同時にやっていた

その年の5月、面接練習の終わりに急に気分が高揚して、漢方で面接までは対処していたが、6月に入って漢方でも制御が利かなくなる

その年の8月、急に背筋がぞわっとした感覚に陥り手が震えだし、筆記試験の問題文すら頭に入らなくなる

↓ 

ここでおかしいと思い、大学に常設されている学生カウンセラーのところへ行く

学生カウンセラーの担当が精神科の先生だった為、そのまま受診することに

躁うつ病」として治療を開始(リーマスジェイゾロフト)

卒業後、実家に戻り療養

それから3年間費やし

現在、月に一度通院中(セニラン2㎎:頓服)

 

と、言う所です。

ざっくばらんに言うなれば、「学生時代に発症して以来療養しつつ自分に最良の生き方を模索している人」という認識であってます

 

ブログの方針

正直、3年間浦島太郎状態の今の自分に対して何が向いているか何をしたらよいのか全然わかっていません。

が、「時間は何もしなくても過ぎて行ってしまうということだけ」は嫌というほどに知ってしまっているので、僕の療養生活期間の経験情報を発信する練習のつもりでこのブログをはじめました。

 

 

まだまだ、拙い文章が目立つかもしれませんが無理のないペースで上達と更新をしていければと思います。

 

では、今回はこれにて。

どうぞこれからよろしくお願いいたします。